BLOG/ブログ

初めてでも安心!富山でホームページ制作を成功させるポイント

「ホームページを作りたいけど、何から始めれば良いのかわからない」「専門知識がないから不安だ」」とお悩みではありませんか?ご安心ください!ホームページ制作は、しっかりとポイントを押さえれば、初めての方でも問題なく取り組むことができます。

今回は、富山でホームページ制作を初めて行う方に向けて、わかりやすく説明していきたいと思います。

目次

目的を明確にする

ホームページを作る前に、「なぜホームページを作るのか?」を考えてみましょう。まず大切なのはその目的をはっきりさせることです。目的を決めると、どんな内容(コンテンツ)を載せるべきか、どんなデザインが適しているかも自然に見えてきます。以下に、よくある目的別に必要なコンテンツ例をご紹介します。

「なぜホームページを作るのか?」
目的をはっきりさせることが大切!

①新規顧客獲得を目的にする

例えば、新しく立ち上げたカフェのホームページを作りたい場合、主な目的は「お客様に来店してもらうこと」です。この場合、必要なコンテンツとしては、メニューの紹介ページや店内の写真、アクセス情報などになります。また、来店を促すために、問い合わせフォームや、予約ページを設けるのもとても効果的です。

サービスの詳細を紹介する

例えば、IT企業が自社のシステム開発サービスを紹介する場合、ターゲットは「新たな顧客」や「パートナー企業」です。この場合、サービス内容や事例紹介ページ、会社概要ページを作成して、企業の信頼性をアピールします。また、詳細な料金案内や、問い合わせフォームを設置して、興味を持った企業が気軽に連絡できるようにすることもおすすめです。

求人を目的にする

例えば、建設業者が新たにスタッフを募集する場合、目的は「求人応募を促進すること」です。この場合、求人情報ページや、職場の雰囲気を伝える社員インタビュー、、実際の作業風景などを紹介して、求職者が職場をイメージしやすくなるようにします。また、応募者からの問い合わせを受けるために、応募フォームや履歴書アップロード機能を設けるのも便利です。

ターゲットを明確にする

次に、どんな人にホームページを見てもらいたいかを考えます。ターゲット層に合わせて、デザインやコンテンツを変えることで、より魅力的なホームページになります。ターゲットを絞ることで、サイトの方向性がさらに明確になりますよ。
以下のターゲットに合わせたコンテンツ例をご紹介します。

①地元住民をターゲットにする

例えば、富山で美容室を開業した場合、ターゲットは主に地元住民です。この場合、アクセス情報や営業時間、予約方法が必須です。また、地域に密着した内容として、お得なクーポンや、地元イベントに合わせたキャンペーン情報を掲載すると、ターゲットに響きやすくなります。

観光客をターゲットにする

富山の観光業において、ターゲットは観光客です。この場合、観光地や宿泊施設、旅行プランを紹介するページを作り、旅行客の関心を引くようにします。また、予約のためのお問い合わせフォームや、旅行者が便利に利用できるアクセス情報を掲載し、利便性を高めましょう。

③企業向けサービスをターゲットにする

例えば、富山で法人向けにITサービスを提供している場合、ターゲットは企業の経営者や担当者です。この場合、サービスの詳細ページや、導入事例をしっかりと紹介し、企業が信頼を寄せるようなコンテンツを作成します。また、資料請求や問い合わせができるページを設置することで、ビジネスチャンスに繋がるようにします。

信頼できる制作会社を見つける

「ホームページ制作って、どうやって進めていけばいいのか分からない」という方にオススメなのは、プロの制作会社にお願いすることです。

富山にはたくさんのホームページ制作会社がありますが、信頼できるパートナーを選ぶことがとても大切です。制作会社選びの際に確認しておきたいポイントは以下の通りです。

過去の制作実績を確認

これまでにどんな企業や個人のホームページを作成しているのか、その実績を確認します。自分の目的やターゲットに合ったデザインや機能を提供している制作会社を選ぶことが大切です。

②ヒアリングを丁寧に行ってくれるか

制作会社がどれだけ自分のビジョンを理解し、意図を汲み取ってくれるかがポイントです。しっかりと自分の希望を伝えられる制作会社を選びましょう。

③公開後のサポート体制があるか

公開後の修正や更新をサポートしてくれる体制が整っているか確認しましょう。特に、運用サポートやアクセス解析を提供している制作会社を選ぶと、ホームページを長期的に運営する上で助かります。

デザインとコンテンツを考える

ホームページ制作では、訪問者にとって見やすく使いやすいデザインと、必要な情報が揃ったコンテンツがとても大切になります。制作会社と相談しながら、以下を考えてみましょう。

シンプルで使いやすいレイアウト

訪問者が迷わず、目的の情報(会社概要、サービス内容、料金表、アクセス情報、お問い合わせなど)にたどり着けるようにします。

②富山らしさを感じるデザイン

富山の美しい自然や文化を感じさせる写真や色使いを取り入れると、地元の方にも旅行者にも親しみやすくなります。

③SEO対策を意識したコンテンツ作成

富山に関連するキーワード(例:富山 飲食店、富山 求人など)を適切にページに盛り込み、検索エンジンで見つけてもらいやすくする工夫をします。

公開後も運用を忘れずに

ホームページは公開して終わりではありません。
定期的に情報を更新したり、改善することで、訪問者を飽きさせずに多くの人に見てもらえます。
例えば、こんなことをしてみましょう。

ブログやニュースの更新

富山の地元イベントや新しい商品情報を定期的にアップすることで、訪問者が再度訪れたくなります。

②お客様の声を掲載する

実際のお客様の声を載せることで、信頼感を高めることに繋がります。

③アクセスデータを活用

どのページがよく見られているのか、どんなキーワードで検索されているのかを把握し、改善点を見つけることが大切です。

まとめ

ホームページ制作は、目的やターゲットをしっかり決め、信頼できる制作会社と一緒に進めることが大切です。公開後も運用や更新を続けることで、訪問者にとって役立つサイトに育てていきましょう。

株式会社SeaCloudは、富山の企業やお店に特化したホームページ制作を行っており、経験豊富なスタッフが公開後までしっかりサポートします。

富山でホームページ制作をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。あなたのビジネスにぴったりなホームページを、一緒に作り上げましょう!✨