今年も暑い夏が過ぎて10月に入ってからは、過ごしやすい気温になりました🌡️
朝晩は寒さがある日もありますが、まだまだ暖かく感じる朝です。
早朝、海側の空がきれいなオレンジなので、海岸沿いまで日の出を見に行ってきました。
雨が降る前日のうろこ雲が、迫力満点の空。
太陽が登る前の朝焼けもきれいです✨
水平線上の山々の向こう側から、少しずつ朝日が登ってきました!
富山県の海岸沿いから、日の出を見る場所はいくつもありますが、今回は、氷見市と高岡市の海岸から見えるおすすめの場所をご紹介します。
「比美乃江公園」(氷見市)
「雨晴海岸」(高岡市)
高岡市の「雨晴海岸」は、JR氷見線の雨晴駅から徒歩5分のところにあり、線路を挟んだ「道の駅 雨晴」の展望デッキから、景色を眺めることもできます。
段々と冷え込みが強くなってくるこれからの季節は、海面から立ち上がる水蒸気が霧となった、「けあらし」が見られる日があります。
「けあらし」は、海と陸の極端な温度差によって発生する自然現象で、早朝に見ることができます。
この「けあらし」と日本海の荒波、よく晴れた日の雪が降り積もった立山連峰が海の向こう側に見える雄大な景色は、冬の季節の楽しみのひとつでもあります😊
富山県観光公式サイト では「雨晴海岸」の撮影スポットや、「けあらし」が発生しやすい条件など紹介されています。
雨晴海岸で見られる「絶景」教えます(富山県観光公式サイト とやま観光ナビ)
なんと、「雨晴海岸」の日の出スポットまで連れて行ってくれる、観光タクシーのプランがありました!
高岡市内に宿泊の方はホテルまでお迎えに来てくれるそうですよ😊(見学時間は30分~40分)
雨晴海岸 早朝絶景タクシー(VISIT富山県)
日の出時刻のめやす
- 3月(春分の日)・・・6時10分頃
- 6月(夏至)・・・4時30分頃
- 9月(秋分の日)・・・5時50分頃
- 12月(冬至)・・・7時10分頃
今年は世界各地でオーロラが観測されていますが、富山県内でも「太陽フレア」が発生した影響で、21年ぶりにオーロラが観測されました。
夜明けより早く未明には、もしかしたらオーロラも見ることができるかもしれません✨
富山へお越しの際は、早朝の海岸へ絶景を見にぜひお出かけください!