BLOG/ブログ

スギ花粉症に「舌下免疫療法やってみた!」体験レポート

スギ花粉のシーズンですね🌲😭

飛散予測マップ 2024
https://tenki.jp/pollen/mesh/

今や「国民病」とも言われる花粉症は、日本国民の3人に1人がかかるそうです。
うちの家族も花粉症ですが、今年はそんなにつらくないのです✨

実は、昨年の7月から舌下免疫療法を始めました。
治療から8ヶ月、初めての花粉シーズンを迎えていますが毎年つらい鼻水、鼻づまり、目のかゆみはほとんどなく、今年は少し目がかゆくなる程度です。

舌下免疫療法は3〜5年はかかりますが、初年度からさっそく効果が出てびっくり!
「わが家はやって良かった〜✨」

気になるのは「続けるの大変じゃない?費用は?何歳から?」ですよね。
舌下免疫療法は5歳から受けられる様です。
わが家は2年生、4年生、6年生、父の4人が毎日夜寝る前に飲んでいます。

一粒の錠剤を舌の下にいれて1分待つだけ、あっという間に溶けていきます。
習慣になってしまえば苦ではない様子。

費用は、大人の場合40日分の薬代と診察代で3000円ちょっとかかります。
(子供は医療費無料なので助かっています)
薬をもらうための通院は、近くのお医者さんなのでそんなに大変ではないです。

花粉症の薬は「眠気や便秘など副作用がつらい」という方も多いですよね。
「毎年この悩み、一生続くのか💦」と思い、舌下免疫療法にトライしてみました。

治療を始めるのは花粉シーズンが終わってからですが、来年に備えたいという方はご参考に!