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SNSがあるから、ホームページは要らない?

飲食店や美容室をはじめとする多くのお店がSNSを積極的に活用しています。
SNSは簡単で効果的な情報発信ができるツールですからとても便利です。ただ、それだけではお店の成長と成功には限界があります。

目次

ホームページの必要性

情報の一元化

SNSは情報提供する手段、コミュニケーションツールとして優れていますが、情報が散在しやすい傾向があります。

ホームページを持つことで、営業時間、メニュー、サービス、特別なイベントなど、すべての情報を一か所にまとめることができるため、お客様はホームページを通じて簡単に必要な情報を見つけやすくなります。

オンラインの信頼性

ホームページはビジネスの信頼性を高めます。
SNSだけでは正確な情報の提供が難しく、信頼性に欠けることがあります。

例えば、GoogleMapで行きたいお店を選んだけど、ちゃんとホームページで調べてから行きたいのに、
ホームページがなくて必要な情報を探せなかったり、インスタのアカウントが急に消えてしまったり、
SNSは無料で使えて便利ですが、信頼性という点ではホームページの方が高いと言えます。

採用活動にも

求職者は、インディードやSNSで自分が就職したいお店や会社を検索し情報を見ています。

しかし、最後の最後には必ずと言ってもいいほど会社名を検索し、ホームページをチェックします。
きちんと自社の強みを活かしブランディングされたホームページがあれば、求職者も安心できるでしょう。
逆に、ホームページがなかったら就職先として不安になり、せっかくの機会を逃してしまうかもしれません。

検索経由での認知度アップ

ホームページがあれば検索経由でアクセスを集められます。
検索結果に表示されることで、新しい顧客や訪問者が増える可能性も高まります。

ただ、顧客に満足していただけるほどの情報量が載っているか、自社の商品が見やすく整理されているかは
とても重要なことです。あるだけではなく質の向上も必要といえます。
せっかく訪問していただけたのに、見たいものがなくて他のお店(ホームページ)にポイっと行かれてしまってはもったいない限りです。

24時間365日働く営業マン

例えば、名刺交換した後や商談の際、ホームページさえ開けば、お店のイメージや目玉商品は何か、何が得意でどんな商品があるのか、一目瞭然でわかります。

また、情報を更新したり、商品詳細が充実していれば24時間365日の営業マンとなって働いてくれます。

マーケティングの拡張

ホームページはマーケティングの有力な拡張ツールです。キャンペーン情報やブログ記事を公開し、新しい顧客を獲得しやすくなります。
SNSだけでは届かない層にもアプローチできます。

ホームページは資産!

定期的な更新と最適化を通じて、ホームページを育てていきビジネスパートナーとして一緒に成長させましょう。

例えば、60万円の制作費で作ったホームページで年間70万円分の売上を獲得できたらどうですか?
制作費を回収した後のホームページは利益を生み出してくれるツールになります。

ホームページは継続的に売上を生み出す資産として考え、大切に育てていきましょう。


まとめ

SNSは素晴らしいツールですが、ホームページはそれを補完しビジネスを強化してくれます。
情報の一元化、信頼性の向上、検索結果での認知度アップ、24時間365日働く営業マン、マーケティングの拡張など、ホームページは多くのメリットを提供します。小さな店舗や会社であっても、ホームページはビジネスの成長と成功に不可欠な要素です。